タルタル風山の幸串焼。

FF11の鞄鯖に生息している、とあるタルタルのまったりな日々。

うさぎからくり士白兵マトン装備とか。

最近、マトン盾というのにハマりまして、アンバスとてむず1章(1月)などにからくり士で出陣させていただいてます、うさぎです。

 

上手く敵を運んで行ってキープできると、とてもとても楽しいです。

きゃー、カゲキヨたんカッコイイー、なのです。

 

マトン盾、運用してみたら、思ったよりカッチカチだったので驚いています。

まぁ、被ダメカット装備などをちゃんとそろえてあげるのが条件ですが。

 

まず、マトンは、白兵戦フレームで-12.5%被ダメカット。

からくり士の特性のスタウトサーヴァントで-9%被ダメカット。

 

合計-21.5%の被ダメカットを素で備えています。

上限は、-87.5%らしいです。

 

本体の装備で、差分の-66%分のマトンの被ダメカット装備をそろえてやればいいという計算になります。

 

え、マトンで-66%の被ダメカット装備集めるのってけっこう大変じゃね?

って思いますよね。

 

まぁ、ここは愛です。

 

・・・ちょっと嘘です。

 

ぶっちゃけ、アーマープレートⅢ&ⅣとO.ファイバーで-38.5%の被物理ダメカット稼げます。

ただ、アーマープレートⅢ&Ⅳを一緒につけるためには、ギフト100を超える必要があった気がするので、ここが愛です。

 

うさぎのからくり士ギフトは300を超えたあたりくらいなので、まだまだですが。

だって、ジョブポPTとかって眠いんですもの。

 

 

とりあえず、アタッチメントで何とかなった分はいいとして、残りが-27.5%を本体の装備で補います。

 

 

ここで、うさぎのからくり士白兵マトン装備。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172345j:plain

 

 

ニャフロンアダーガを選んでいる理由は、マトンのHPが上がるからと、スキルが少し上がるからです。

 

白兵マトンは、A.リペアキットⅣなどをつけて、回復はおもにリジェネ頼りになります。

この時のリジェネ回復量が最大HP高いほうが回復量は多くなるそうなので、マトンの最大HPは増やしておきたいところです。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172346j:plain

f:id:cogitarou:20170131172347j:plain

 

 

P.ストリンガー+1が欲しい・・・。

ギルを貯めなくては。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172348j:plain

f:id:cogitarou:20170131172400j:plain

 

 

うさぎは、テーオンシャポーとダイアの冑を使い分けています。

本体が被弾しそうだったら、テーオンシャポー。

本体に被弾の心配がないなら、ダイアの冑。

 

ダイアの冑のオグメは、とりあえずペット:被ダメージ-10%をつけておけばいいです。

あとは、お好みですかね。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172349j:plain

 

 

ミザレオ海岸で会える抽選ポップNMが低確率で落とします。

ほんと、ドロップしてくれなくて何体屠ったことやら。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172350j:plain

f:id:cogitarou:20170131172351j:plain

 

 

耳は、ハンドラーピアスでそろえなくても上限達成はできるので、片方はライムアイスピアスとかつけるといいかもです。

ちなみに、うさぎはライムアイスピアスを持ってません。

シヴァ姐さん、そろそろ出してください・・・。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172352j:plain

f:id:cogitarou:20170131172353j:plain

 

 

ペット:被ダメージ-の値を更新するために、どれだけの黒い丸石+2を使ったか。

ペット:リジェネ+3はけっこうさっくりついてくれたんですが。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172354j:plain

 

 

テュランドーリングは、アドゥリンミッション報酬です。

これがあると、ペットジョブ使いの方は幸せになれるかもです。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172355j:plain

 

 

エスカージ・タのやつが落とします。

マトンの最大HPを底上げするのにいい指輪です。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172356j:plain

 

 

アンバス報酬のジョブマント。

ペット:リジェネ+10をつけておくと、安心感が増すかも。

検証はしてないけど、これだけでだいぶちがうかも。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172357j:plain

 

 

メナスインスペクターのやつ。

カミール山麓のボスの。

フラグがあれば、25万メナスプラズムで交換可能。

 

 

f:id:cogitarou:20170131172358j:plain

f:id:cogitarou:20170131172359j:plain

 

 

ここで、うさぎの装備のダメカット計算をしてみます。

 

ダイアの冑ではなく、テーオンシャポーを装備しているものとして計算しますと。

 

被ダメカットは-26%、被物理ダメカットは-7%になってますね。

被物理ダメカットは、これで上限を超えているはずです。

 

さらに。

 

21.5+26+7+(20+15)×1.1=93

 

カッコの中の数字は、アーマープレートⅢ&Ⅳをマニューバなしでつけたときの被物理ダメカットの数値。

1.1はO.ファイバーをマニューバなしでつけたときの数値。

 

んー、やっぱりちょっと過剰になってるなぁ。

-93%ってなってても、上限は-87.5%だからちょいと余分か。

 

魔法・ブレスカットは。

 

21.5+26=47.5%

 

-47.5%かぁ・・・。

 

 

ちなみに、うさぎはテーオン装備を使っていますが、最近の主流は免罪装備の羅王装備にペット被ダメ-コースを選んで強化して使用するというものらしいです。

 

羅王装備の方が、マトンの最大HP底上げできますし。

HQならなおいいかと思います。

 

 

本体の装備はこんな感じになるとして。

 

マトンのアタッチメントですが。

 

うさぎのカゲキヨにつけているのだと。

 

A.リペアキットⅢ

O.ファイバー

フラッシュバルブ

ストロボ

ストロボⅡ

アーマープレートⅢ

アーマープレートⅣ

マナジャマーⅣ

インヒビター

アクセラレーターⅣ

スモーククリーン

パターンリーダー

 

を、つけています。

 

盾をやらせるなら、ストロボは2つ積んでおきましょう。

この状態で火マニューバを2つつけたら、敵対心+105の状態になります。

 

すさまじい安心感です。

 

 

ああ、からくり士マスターに早くなりたいですね。

とりあえず、ギフト1200超えたいですね。

 

アタッチメントの選択肢が増えるので。

 

 

今日はここまで。

うさぎでした。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright(C) 2002-2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.