タルタル風山の幸串焼。

FF11の鞄鯖に生息している、とあるタルタルのまったりな日々。

2019年8月アンバス1章(カエル)とてむずからくり士ソロで倒せた件。

こんばんは、前にも増して更新亀ペースなうさぎです(゚∀゚)

 

 

ノートぱそ子がお亡くなりになって気落ちしていたうさぎに、家族がほぼ死蔵していたパソコンを貸してくれました。

 

おかげさまで、ヴァナ・ディールに再び降り立つことができております。

ありがたや(T_T)

 

 

で、本題をば。

 

2019年8月アンバス1章(カエル)とてむず・・・やっと、からくり士ソロで倒せました(`・ω・´)

 

 

安定して倒せるようになったのは先週くらいからで、いろいろと装備迷走してたんですが、SNSとかで情報収集したりして、最終的に落ち着いた装備・アタッチメントなどを書き残します。

 

 

 

からくり士サポコルセア。

白魔法戦ヘッド/白兵戦フレーム。

マニューバは、火水光。

食事は、赤餅。

 

クエンチングハンマー誘発のため、置物フェイスを1体呼ぶ。

ロールを切らさなければ呼ばなくてもおkだと思われますが、毎回ブリジッドさん呼んでました。

 

マトンの回復は、近づいてリペアーを使うより、遠くからアルタナムルスムを使ったほうが安全です。

うさぎはビビりなので、ずーっと距離を取って、マトンの勇姿を見守っていました。

 

 

突入後は、次の順番で行動していました。

 

 

 

①赤餅をおいしくいただきます。

②アクティベートでマトンたんを呼び出します。

③置物フェイスを呼び出します。

④ビーストロールをかけます。

⑤火水光マニューバを点灯させます。

⑥心を落ち着けたら、マトンたんをカエルにディプロイします。

⑦マトンたんがカエルのタゲを取っていることを確認したら、対角線上の向こうにダッシュします。

⑧戦闘ログが出ない範囲に行ったら、オーバードライヴ(PIトベ+3など装備)を使用します。

⑨以降、カエルを倒すまで、マニューバを切らさないように点灯させます。

オーバードライヴが切れた場合、クールダウンを使ってから次のマニューバを入れます。

 

 

 

こんな感じだった・・・と、思います。

 

そう言えば、ダッシュしてオーバードライヴ使ったとき、カエルがうさぎの方に来てしまい、ぎゃああああってなったことが1回だけありました。

 

そんなときは、落ち着いて逃げ回りましょう。

なんとかなることもあります。

 

 

 

本体装備は、ペット:被ダメ-とペット:DA+を意識して選びました。

 

最初は、ヘルクリア装備のペット:VIT+で固めてたのですが、思ったようにダメが伸びず。

途方に暮れていたところ、マウラに佇むからくり士さんがテーオン装備で固めていたのを目撃し、ああ、そんな手もあるんだな、と。

 

 

 

で、肝心の本体装備をば。

 

 

 

f:id:cogitarou:20190910191624j:plain

マトンのリゲイン+10、命中+70、ヘイスト+10、の目的で選択しました。

オボロ武器、優秀だ。

 

f:id:cogitarou:20190910191632j:plain

HQの安定感がすごいです。

 

f:id:cogitarou:20190910191637j:plain

これを使うのは、マトンが落ちたときくらいでした。

下手に近づいたら、クエンチングハンマー喰らいますからね。

今回は、アルタナムルスム持ち込みました。

最終的には、アルタナムルスムすら使わなくても安定しました。

 

f:id:cogitarou:20190910191644j:plain

ダイアの冑とテーオンシャポーで悩みましたが、ダイアの冑の方が安心感あったので。

なんとなく、マトンのHPの減り具合がこっちの方が緩やかだったので。

 

f:id:cogitarou:20190910191651j:plain

ペット:DA+目的で選びました。

オーメンでゲットしたんだっけ、この首。

 

f:id:cogitarou:20190910191659j:plain

これも、オーメンだったかな。

攻防どっちも同時に強化できるから、いい装備。

 

f:id:cogitarou:20190910191706j:plain

これは、ペット:DA+目的で選択しました。

何気に、ペット:敵対心+までついてるので、マトンにタゲ取らせたいときに便利。

 

f:id:cogitarou:20190910191712j:plain

f:id:cogitarou:20190910191718j:plain

オグメのMAX値は、ペット:被ダメ-4% 攻+25 飛攻+25 DA+5%なのですが、丸い白石や丸い緑石が競売で品薄で・・・。

心優しきLSメンたちに石を売ってもらい、ここまで数値を更新できました。

ほんとにありがとうですm(__)m

 

f:id:cogitarou:20190910191725j:plain

f:id:cogitarou:20190910191730j:plain

こっちも、@もうちょっと。

丸い白石を投入せねば。

 

f:id:cogitarou:20190910191737j:plain

ペットジョブ大好きな方は取っておいて損はありません。

クエで何度かプリケツしましたが、頑張りました。

 

f:id:cogitarou:20190910191743j:plain

ギアスフェットで取れるいいリング。

マトンの攻防強化が同時にできる装備です。

パルーグリングを持ってたら、それでもいいかもです。

うさぎはまだ持ってないので、オーバーベアリングです。

 

f:id:cogitarou:20190910191749j:plain

アンバスマントは好みが出ますね。

ペット:被魔法ダメ-10%のところは、被ダメ-5%とかでもいいと思うです。

 

f:id:cogitarou:20190910191754j:plain

はい、ペット:DA+目的で選びました。

持っててよかった・・・。

 

f:id:cogitarou:20190910191801j:plain

f:id:cogitarou:20190910191807j:plain

この部位のオグメも、@もうちょっと。

 

f:id:cogitarou:20190910191814j:plain

f:id:cogitarou:20190910191821j:plain

まだ、丸い白石と丸い緑石が足りないです。

こっそり競売チェックしまくってます。

 

 

 

んで、アタッチメントなども。

 

 

 

f:id:cogitarou:20190910191829j:plain

カゲキヨたん、かわゆい。

HPはこれくらいあれば、リジェネで何とかなります。

 

f:id:cogitarou:20190910191835j:plain

格上の敵には、アチューナーをつけます。

とりあえず、これつけとけばおkです。

 

f:id:cogitarou:20190910191841j:plain

インヒビターⅡも、削りマトンにするときは必ずつけてますね。

 

f:id:cogitarou:20190910191846j:plain

オーバードライヴ中なら負荷値を気にしなくてもいいのですが、効果が切れた直後にファイアマニューバ入れてオーバーロードしたことあります。

クールダウン、大切。

 

f:id:cogitarou:20190910191853j:plain

f:id:cogitarou:20190910191859j:plain

純粋にマトンの与ダメが上がるので、マグニプラッグは優秀です。

 

f:id:cogitarou:20190910191904j:plain

マトンのヘイスト値を意識しておくのも大切です。

盛っておくと、マトンの一人連携が成功しやすくなるかも。

が、うさぎはたまに忘れます。

 

f:id:cogitarou:20190910191912j:plain

アナライザー、これが重要です。

カエルのWSをクエンチングハンマー誘発で絞り、これを軽減。

1回目のクエンチングハンマーはがっつり削られますが、2回目以降はかなり軽減されるのでいいです。

 

f:id:cogitarou:20190910191917j:plain

f:id:cogitarou:20190910191924j:plain

カエルはジャ系魔法を使ってくるので、魔防は上げておきましょう。

曜日と魔法が合致すると、何気に痛いです。

 

f:id:cogitarou:20190910191929j:plain

f:id:cogitarou:20190910191934j:plain

説明文の通りなんですが、他のアタッチメントの性能アップはめちゃめちゃ優秀です。

 

f:id:cogitarou:20190910191941j:plain

リジェネ、大切。

マトンのHPが多ければ多いほど、リジェネの回復量が増えるらしいです。

 

 

 

うさぎの2019年8月アンバス1章(カエル)とてむずからくり士装備とアタッチメントは、こんな感じでした。

 

 

 

 

 

ちなみに、上記の装備のまま、アタッチメントをちょといじると、★暁よりの使者、再び(やさしい)もなんとか行けます。

 

 

マニューバは、火光闇。

 

 

マグニプラッグ、アナライザー、マナジャマーⅢをスチームジャケット、ディスラプター、レギュレーターに付け替えます。

 

 

 

f:id:cogitarou:20190910191947j:plain

ケット・シーは光属性魔法ばかりなので、たぶん有効かなと。

エンライトのダメ対策とかで選択しました。

 

f:id:cogitarou:20190910191954j:plain

闇マニューバを点灯させておけば、ケット・シーのエンライトをはじめ、プロテスやシェル、ヘイストなどを消してくれます。

 

f:id:cogitarou:20190910191959j:plain

闇マニューバを点灯させておけば、ケット・シーの魔法効果を吸収してくれます。

ディスラプターで消せなかった分は、レギュレーターでなんとかしてくれます、たぶん。

 

 

 

やさしいまではなんとか倒せたんですが、ふつうだと削り切れずに倒されました。

 

カエルとてむずより、ケット・シーやさしいの方が、難易度高い気がします。

 

 

 

ではでは、うさぎでした(´・ω・`)

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright(C) 2002-2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.